2025/02/03

【グルメ探訪記】南房総一周してご当地ラーメンを堪能する!~鈴屋・房州らーめん・江ざわ・らーめん八平~

レオレオスポーツ:【グルメ探訪記】南房総一周してご当地ラーメンを堪能する!~鈴屋・房州らーめん・江ざわ・らーめん八平~

1.はじめに

去年、南房総を一周しながらラーメンを堪能する旅行に行ってきました。
千葉県には三大ご当地ラーメンというものがあるのですが、それら+αのラーメンを頂きました。
この記事では、旅行で食べたラーメンを紹介したいと思います。

2.竹岡式ラーメン

◆竹岡式ラーメンとは

「竹岡式ラーメン」とは、千葉県富津市竹岡地区発祥のご当地ラーメンです。
特徴としては、「醤油ベースの濃いスープ」、「乾麺を使用することが多い」、「薬味は刻み玉ねぎ」、「分厚いチャーシュー」等が挙げられます。

◆鈴屋

今回は富津市竹岡の「鈴屋」に行きました。
「梅乃家」と共に、竹岡式ラーメンを代表する有名店です。
「乾麺ではなく生麺」、「薬味が玉ねぎではなく白ネギ」といったように、他の竹岡式とは違った特徴があります。
シンプルながらも、深い味わいのあるラーメンでした!

 

3.はまぐりラーメン

◆はまぐりラーメンとは

「はまぐりラーメン」は千葉県の3大ご当地ラーメンに含まれませんが、美味しそうだったので頂くことにしました。
房総半島に来たら、海鮮系も食べたいですよね!

◆房州らーめん

「房州らーめん」は、千葉県南房総市にあるラーメン店で、地元の特産品を活かしたオリジナルメニューが特徴です。
特に「房州はまぐりらーめん」は、活はまぐりを使用し、伊勢海老から取った出汁をベースにした澄んだスープが魅力です。
一口食べると、海の風味が広がって、なんともたまらないです。
はまぐりもぷりっぷりで美味しかったです!

 

4.勝浦タンタンメン

◆勝浦タンタンメンとは

「勝浦タンタンメン」は千葉県勝浦市発祥のご当地ラーメンで、「醤油ベースのスープにラー油がたっぷり」、「具材はひき肉・玉ねぎがメイン」、「中細~中太のストレート麺が主流」といった特徴があります。
漁師や海女さんが冷えた体を温めるために辛いラーメンが好まれ、地元に根付いたそうです。

◆江ざわ

「江ざわ」は、千葉県勝浦市にある1954年創業の老舗ラーメン店で、勝浦タンタンメン発祥の店として知られています。
その特徴は、醤油ベースのスープに自家製ラー油をたっぷりと加え、挽き肉と玉ねぎの旨味が調和した辛味の強い一杯です。
トッピングには白髪ネギやチャーシューが乗せられ、辛さの中にも深いコクが感じられます。
辛さの中に玉ねぎの甘みと挽き肉の旨味が溶け込み、一度食べると癖になる味わいでした!

 

5.アリランラーメン

◆アリランラーメンとは

アリランラーメンは、千葉県長柄町発祥のご当地ラーメンで、強烈なニンニクの風味とコク深いスープが特徴です。
韓国の伝説の峠「アリラン峠」から名前が付けられました

◆らーめん八平

「らーめん八平」は、千葉県長生郡長南町に位置するラーメン店で、特に「アリランラーメン」の元祖として知られています。
店舗は山間部にありますが、開店前から多くの客が訪れる人気店です
ラーメンは豚骨や鶏ガラをベースにした醤油味のスープに、たっぷりのラードが浮かび、ニンニク、玉ねぎ、豚肉が豊富に入ったスタミナ満点の一杯です。
アリランラーメンは、ニンニクの効いたパンチのある味わいで、体が温まる一杯でした!

 

6.最後に

どのラーメンも、個性豊かで美味しかったです。
機会があれば、お店を変えて、また南房総一周したいですね!

0 件のコメント:

自己紹介

自分の写真
秦野市, 神奈川県, Japan